せんばやまのたぬきちのブログ

たぬきちのトイガン&サバゲーに関するブログです!

【レビュー】WE-Techベース M92 TAURUS 刻印 ガスブローバック ガスガン

みなさんこんばんわ。たぬきちです。

1月も早くも後半戦に突入し、関東でもぼちぼちと雪もぱらつくような予報も出ている今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

トイガンライフ、ことガスブロライフを享受する者にとってはまさに鬼門ともいうべき時期ではありますが(^^;

今宵は、とうとう例のやつを買ってしまったのでレビューしたいと思います。

 

謎すぎる出自と外見!?

ミステリアスな伊達男は意外と小粋な香りかも??

 

じゃじゃん!

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123011238j:plain

WE-Techベース M92 TAURUS 刻印 ガスブローバック ガスガンです!

 

同じ系統のピエトロベレッタ刻印×リアルウッドグリップパネルのものをすでに持っていますが、それのバリエーション違いのやつです。

 

半年くらい前から欲しい欲しいと思いつつ、似たものを何丁も持つことへのためらいもあって買わずに済ませていたものですが。

装備変更に伴って二丁拳銃用のショルダーホルスターを買ったこともあって、ついにこちらにも手を伸ばしてしまいました。

 

ピエトロベレッタもそうですが。

メタルスライド×クロームシルバーの艶めかしい金属感がじつにたまりません(><

 

樹脂スライド×塗装仕上げでは到底表現不能の金属感と表面剛性。

そしてどことなくクルマのインパネを思わせる樹脂製グリップ。

 

艶ピカのボディと相まって、まるで80年台の自動車のようなバタ臭さ、工業製品くささが漂う、独特な見た目のトイガンです。

 

思い返せば、米フォードにトーラスというクルマも実在していましたね(^^;

 

さてさて。

さっそくレビューと参りたいところなのですが、このモデルにはなんだか深いような浅いような、不可解な謎が存在していますのでそちらから行きましょう。

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123012313j:plain

今回、WE-Tech製品を注文した後にPT92についてあらためて調べてみたのですが。

どうも、国産のトイガンとしても過去に存在していたようです。

 

こちらはマルシン工業製トーラスPT92という製品。

(写真出典:Amazon

 

じっくり見ていて気が付いたのですが、どうもWE製品とセーフティ位置が違うのです。

今回購入したWE-Tech製品は、ベレッタM92FSと同じくスライドにセーフティがありますが、マルシン製はフレーム本体側にセーフティがある。

 

実銃のTAURUS PT92AFはベレッタM92FSのライセンスコピー商品のはずです。

という事は、M92FSにTAURUS刻印で合っていると思い込んでいたわけですが。

 

これはいったい。どゆこと??

 

 

 

ネットで調べられる限り当たってみましたが。

どうも、TAURUS社がライセンスコピー商品として生産し世に出回っているM92FSの廉価版製品は、マルシン工業トイガンと同じ姿をしたもののようなのです。

 

え!?

 

という事は。

WE-Tech製品の方は、それを簡便に表現するために安直にM92FSのスライドにTAURUSの刻印を施しただけの、なんちゃって商品ということ!?

 

あちゃー(><

たぬきち、久々に痛恨の下調べミス!?

 

『なんちゃって商品』と知らず、見た目に惹かれてうっかりポチってしまったのかと。

商品が届くまでの2日間ほど、到着→即返品という流れも含めてさらに情報を探っておりました。

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123014020j:plain

うーん。恨めしや。。。

美しい見た目に隠されていた真事実。

 

なんちゃって商品じゃなぁ。。。

やはり、即返品かな。

 

そう思ってみたものの。

どうしても腑に落ち切らず、商品到着までの寸暇に今更ながら調べを進めてみたわけですが。

 

TAURUSという銃器メーカー自体、日本にいる我々庶民にとってはなじみの全くない会社。

まして日本語化されているネット情報というのも、又聞きの又聞きくらいの風聞という程度の情報が多い現状だと思います。

 

それでも。

それらを統合して要約すると、以下のようなことでした。

 

TAURUS社は南米、ブラジルの企業。
1980年台にイタリア・ベレッタ社のライセンス生産(M92のマガジン等)を行っていた下請け企業であった。
ベレッタ社はM92の生産が終了したブラジル・サンパウロの工場をTAURUS社に売却。
TAURUS社はマガジンを生産していた頃に取得済みのM92のライセンスを使用して、ライセンスコピー商品であるPT92の製造販売を開始。
安価であることもあって、北米を中心にヒット商品となる。

 

なるほど。

セーフティがフレーム側にある構造(トイガンで言えばマルシンのタイプ)は、M92初期型の形式を踏襲した構造であるようです。

TAURUS社はベレッタから払い下げられたサンパウロ工場で、ライセンスを持っていたM92初期型をベースとした自社製品を製造販売したというわけですね。

 

やはり、WE-Tech製品のようなM92FSベースじゃないってことか~(><

 

と、落胆したものの。

薄い資料をよくよく読み込んでみると、もう少し別の側面も見え隠れしていることに気が付きました。

 

TAURUS社が生産設備を引き継いだサンパウロ工場で製造されていたのは、どうもM92FSだったようなのです。

ところがTAURUS社は取得済みだったM92初期型のライセンスに縛られていたため、時間軸的にはダウングレード版となる初期型をベースとした自社製品を作らざるを得なかった。

 

という事は。

ライセンスの縛りさえなければ、本来TAURUS社が作りたかったPT92は、WE-Tech製品のようなM92FSをベースにしたものだった、とも考えられませんか?

 

それが、大人の事情によってダウングレード版で製造せざるを得なかった。

 

結果的にはコック&ロックのできないM92FSとの棲み分けという側面が生まれ、PT92はヒット商品となった。

 

そうすると。

PT92の企画段階では、現行機種だったM92FSベースの構成というのも選択肢に入っていてもおかしくないんじゃないかという推測は、無意味な邪推と割り切れないような気がしてきます。

手元にあった生産設備はM92FSのものだったわけですから。

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123021209j:plain

(出典:popular airsoft.com)

こちらはイギリスのゴッドファーザーエアソフト&タクティカルという企画会社がUKで販売していた、仏サイバーガン社製PT92です。

セーフティがスライド側にある、M92FSベースのPT92です。

 

サイバーガンといえば、実銃ライセンスを多数持つフランスの硬派なトイガンメーカー。

最近ではとうとう実銃の製造販売も始めましたね。

 

そんなサイバーガン社ですが。

WE-Tech製品と同じM92FSベースのPT92(トイガン)を製造販売していました。

(サイバーガンはほかに、マルシン製と同じ初期型ベースのPT92もラインナップしています)

 

むむっ。

これはどうも。

 

安易にWE-Tech製PT92を『なんちゃって商品』でしょ、と切り捨てることが必ずしもふさわしいとは言えないんじゃないか。

 

事実を並べると、そう思えてきませんか?

 

そう思えてきたたぬきちは(苦笑)、結局、即返品という選択肢を採らなかったのでした。

 

実銃において、企画段階ではありえたかもしれないバリエーション。

 

そんなものをモデル化したトイガンといえば、東京マルイSOCOM Mk.23が有名ですよね。

βスペツナズだって実銃の存在は未確認であるモデルを、想像力で補ってトイガン製品化したものです。

 

『実在を証明することに比べ、実在しないことを証明することは何倍も難しい』

 

それゆえ我々には、あり得たかもしれないバージョンを想像する余地があり、それは思いのほか広大なのかもしれません。

 

今回の件で、そんなことをあらためて思わされたのでした。

 

 

すっかり能書きばかり長くなってしまいましたね(^^;

そういうわけで手元に残しましたのでね。

 

さあさあ、レビューと参りましょう!

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123022636j:plain

ピエトロベレッタと同じく、メタルスライドに樹脂フレームという国内準拠の構成です。

青味を帯びたクロームメッキの光沢が実に美しいですね。

 

そして個人的に物議をかもしてくれたTAURUSの刻印とロゴです。

見慣れないのでなんだか新鮮なような。

 

メタルスライド×クロームメッキで堅牢な外装は、国産メーカーの樹脂製スライド×塗装仕上げに比べて実用面で大きな優位性があります。

 

突き出したアウターバレル内面にはWE-Tech製ハンドガンのお家芸とも言える11mmアダプタが装着可能。

それを介して各種サイレンサー等を使用することが出来ます。

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123023517j:plain

グリップパネルは樹脂製でこちらにもTAURUSのロゴが。

冒頭にも書きましたが、なんだかクルマのダッシュボードみたいなデザイン&素材感ですね。

 

グリップ本体に対してグリップパネルが5mm程度長く、グリップ全体が延長され大型拳銃のような外観となっています。

そもそも太目のグリップなので、見た目にもバランスが良くなったような(^^;

 

これはマルシン製PT92にもサイバーガン製PT92にも見られない特徴です。

 

もう、本当によくわからないことだらけ (^^;;

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123024516j:plain

細めの字体でレーザーにて浅堀りされた刻印はミリタリー色が薄く、軽妙なデザイン。

 

銃器=軍や法執行機関といったイメージがありますが。

この銃に関してはなんだかとても庶民的な印象を受けます。

 

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123025053j:plain

問題の、セーフティまわりです(^^;

 

実銃ではM92FSはデコッキング機能がありますが、初期型M92はその機能がなくセーフティはフレーム側(グリップパネルの切り欠きのあるあたり)にあります。

 

このトイガンはマルイのM92FS同様、デコッキング機能はオミットされています(^^;

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123025618j:plain

サイトビューです。

写真では見えにくいですが、ピエトロベレッタと同様、フロントサイトには赤色のドットが入っています。

 

実際のところ、シルバーの輝きが邪魔で見ずらいです(^^;

 

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123025738j:plain

ロングスカート化したグリップパネルに対して、マガジンの収まりはこんな感じになります。

見た目も実用上も、特に違和感なく使えると思います。

 

ピエトロベレッタはランヤードリングが付いていましたが、このモデルではグリップパネルに覆われているためランヤードは装着不能です。

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123030209j:plain

内部機構は東京マルイ M92FSと同様、固定ホップアップとなっています。

 

この個体はまだ室内でしか撃っていませんので詳細不明ではありますが、ピエトロベレッタは箱出しでも20m程度であれば問題なくターゲットが狙える性能がありました。

 

ただ、どちらもマガジンに若干の難があります。

 

どうも気密が悪く箱出しでは動作やホールドオープンに不安がありました。

これはマガジンを手で押し上げながら撃つと改善されるので本体側に対する押しつけが甘いのが原因のようです。

 

いろいろ試してみましたが、マルイ製M92FS用マガジンにWE-Tech製のガスルートパッキンを付けたときに最も改善されるようです。

 

デフォルトでも遊べないことはありませんが、メイン武器としてサバゲで使用したい場合には上記のとおり調整が必要かと思います。

 

調整済みマガジン使用で、マガジン表面温度27℃程度で初速78mps程度となります。

デフォルトでは初速65mps程度ですので、やはりマガジンに関しては改善の余地ありですね。

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20200123031215j:plain

さて、見て参りましたWE-Tech製TAURUS PT92ですが。

いかがだったでしょうか。

 

市販された一般的なPT92とはセーフティ位置が違うものの、『ありえたかもしれないバリエーション』として飲み込めるのであれば面白みのあるトイガンだと思います。

 

いつもの通りですが、たぬきちは実銃至上主義ではありませんのでね。

必ずしも実銃と寸分たがわぬ外観がないと面白くないとも思いませんし、必要以上にあらさがしをするつもりもありません。

 

ただし『なんちゃって商品』と断じられるようなモノであればやはり気にはなりますよね。

 

今回それについて調べを進めた結果、『ありえたかもしれないバリエーション』というポジションにたぬきち的には落ち着いたこのトイガン

 

タウラス・ミステリー!

信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

ってな具合で、真実の程は結局はわかりませんが。

ひとまずこの答えに行きつくまでの道程も、幾分スリリングで楽しかったです(^^;

 

見た目にも美しく、実際の用途にも耐える堅牢さもありますのでね。

他の人が好んで持つようなモデルでもないでしょうし。

こんなもので遊ぼうなんていう物好きは、そうそう多くはないでしょう。

 

まさに、たぬきち好みのトイガンといえそうです。

 

今宵はミステリーの顛末も踏まえて長文となりましたね。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

 

たぬきちでした。