せんばやまのたぬきちのブログ

たぬきちのトイガン&サバゲーに関するブログです!

【レビュー】KSC MEGA ARMS MKM AR-15

みなさんこんばんわ。たぬきちです。

いやはや。今日は日中でも10℃に達せず、真冬の寒さを予感させるに余りある寒々しい気温でしたね。

 

毎年の事ながら、我が家のガスブロトイガンたちも戦々恐々と言いますか。

いよいよ活躍の機会を失いつつあるのを実感してしまいます。

 

とはいえ。

こうしてたぬきちがブログを書いている室内はエアコンの暖気に守られて、20℃オーバーのガスブロ天国を維持しております(^^;

 

お外に出してやることは難しくなったとしても。

ガスブロの活躍の場は何も外ばかりじゃないですのでね。

 

というわけで。

今宵は最近中古で入手した、この子の紹介をしたいと思います。

 

カマン!

KSC M4界のイケメン!

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20191204221356j:plain

KSC MEGA ARMS MKM AR-15 ガスブローバックライフルです。

先日のレンジレビューでさらっと紹介したやつですね。

 

キアヌ・リーブスが映画『ジョンウィック』シリーズの撮影へ向けて銃器の扱いのトレーニングの一環で行っていた訓練に、”3ガンマッチ”というものがあります。

 

タイムトライアル形式で、ハンドガン、アサルトライフル、ショットガンの三種の武器を持ち替えながらターゲットシューティングをする訓練なのですが。

移動、射撃、リロード、銃器の持ち替えなどタクティカルな要素をふんだんに取り入れたこのトレーニングですが。練習動画で見せるキアヌのスムーズでそつのない動きはジョンウィックそのもの。

 

憧れのまなざしで動画を見ていたたぬきちでしたが。

どうも千葉県の某フィールドでは、エアソフトでそのトレーニングが受けられるそう。

 

これは是非やりたい!

 

しかしも現状、我が家にはアサルトライフルに類する銃が一丁もないことに気が付いたたぬきち

電動、ガスブロ含め、何かいい品がないか探していたたぬきちでしたが。

縁あって、このガスブロ長物をゲットすることとなったのでした。

 

うーん。スマートにしてスタイリッシュ!

なかなかのイケメンじゃありませんか(^^;

 

新品ではありませんのでね。

見た感じ、ストックがマグプルのCTRストックに代わっています。

フロント&リアのバックアップサイトも社外品に代わっていましたが、こちらもマグプルに揃えてフリップアップタイプのものに交換しました。

 

スコープはリューポルドのHAMRを載せてみましたが。

精悍でなかなか似合っているじゃないですか。

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20191207160612j:plain

ところどころ、表面の塗装の傷みも見受けられるものの。

 

ことトイガンに限るなら、こういう使用感って割と嫌いじゃないんですよね。

新品箱出しにわざわざ傷をつけようとは思いませんが。

実用品、ましてや武器である以上。使用に伴う傷はつきものだと思います。

 

男前になったっていう事で(^^;

たぬきち的にはマイナスポイントではありません。

 

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20191207161058j:plain

傷みという意味では、多少の使用感もあるものの。

決定的なダメージはもちろんない個体ですのでね。

動作良好である点も含め、おいしい出物をゲットできたんじゃないかな。

 

さすがモデルガンも製造しているKSCです。

ディテールの雰囲気も実に味がありますね。

 

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20191207161508j:plain

先日のレンジインでは若干の弾道の散りも見受けられたものの。

ひとまずその場でパッキンの様子を調整し、おおむね25mは直進する弾道を見せてくれることを確認できました。

 

当日、パッキンの件でインナーバレルを覗いたところ幾分汚れていましたので、自室に戻ってインナーバレルの清掃を実施。

 

機関部も一通り見てみましたが。

外装の傷みに比べ、きれいな状態であるところを見ると前オーナーさんの手入れがあったんだろうと推測出来ます。

 

うーん。使い込み具合、整備具合を見る限り。

なかなかきちんと愛されていた個体のようでほっこりした気持ちになりました。

 

 

さて。実射性能の検証をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20191207162604j:plain

場所は自宅ですので、わずか7mの距離ではありますが。

立膝をし、机に肘をついた姿勢で射撃しています。

ターゲットペーパーはA4の大きさです。

 

狙点は縦線が一番外側の円とぶつかる一番上の交差付近。

上がプラクティスで下が本番のつもりで実施しましたが。

どちらもきちんとした精度のある狙撃が出来ていますね。

 

電動ガンには及ばないと思いますが。

ガスブロ長物としてはまずまずの結果じゃないでしょうか。

 

 

射撃終了後の弾速が82mps程度。

これならもう少し撃ち込んでも、そう簡単には生ガスぶっしゃー!とはならなさそうです。

 

 

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20191204221356j:plain

結局、3ガンマッチの体験へ行く機会が本当にめぐってくるのかわかりませんが(^^;

ひとまず、家にいながらにしてそのイメトレをすることはできますのでね。

 

次は銃とターゲットをいくつか並べて、3ガンマッチ風の遊びをしてみようかな。

 

トイガン遊びは模擬銃を用いたイメージの遊びでもあります。

そこに、こんな感じのリアリティという名のスパイスが加わるならば。

楽しさもまさにひとしおというもんでしょう(^^;

 

それではまた近々。

たぬきちでした。