せんばやまのたぬきちのブログ

たぬきちのトイガン&サバゲーに関するブログです!

M870だよ! 全員集合! の巻です!

みなさんこんばんわ。たぬきちです。

いやはや、好きこそもののなんとやらと言いますが。

好きなんですよねぇ。ショットガン。。。

 

いつの間にやらついついいろいろ買ってしまっていましたので、今宵はその中でも今持っているものを中心にいくつか挙げてみましょうか♪

 

それでは!

レッツエンジョイ♪ショットガン!

 

がしゃっ! ズド~ン!!

 

S&T M870ミディアム フルメタル リアルウッド

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031212852j:plain

まずこちら。S&T M870ミドル リアルウッドです。

 

M870といえばこのスタイルですよね!

ショットガンという言葉で、まずこんなものが思い浮かぶ人も多いはず。

 

このトイガンはマルゼンCA870シリーズのコピーで、発射数は単発です。

ショットガンで単発かぁ。。と侮るなかれ。

マルゼンCA870シリーズといえば、言わずと知れたAPS競技銃の機構を元に開発されたことで有名なトイガンです。

そのコピーたるこの銃もまた「これで精密射撃をやってみたい!」と思わせるくらいの弾道の直進性と再現性を持っています。

初速が箱出しで95m/s程度と高出力なので、重量弾を使えば50m先のマンターゲットにもやすやすとヒット出来るほどです。

 

もっとも、デフォルトではフロントサイトもリアサイトもありません。

これは根本的にモチーフがショットガンなので仕方なし。

M870の宿命ですね。

 

素性の良さはピカイチなのに、何となく日陰な印象もたぬきち的にはくすぐられる点で

す。

みんなが使っているものを使うより、面白くないですか?

たぬきち的には大いにアリです。

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031214815j:plain

ポンプアクションのショットガンスタイルですが、刺すような一撃を放てる魅力的なトイガンです。

フルメタル、リアルウッドの外装も良いですよね。

隠れた名銃だと思います。

 

 

 

S&T M870ソウドオフ フルメタル リアルウッド

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031214727j:plain

お次はこちらです。

さっきのやつの、ソウドオフモデルですね。

 

実は購入順はこちらが先でした。

この銃の出来があまりに良くて気に入ったので、思わずサイズ違いを買ってしまったという流れでして(^^;

 

このトイガンも前掲のものとほぼ同じ機関部を持ち、初速も箱出しで95m/s程度あります。

ちなみにこれら二丁はフォアエンドの引きがとても軽く、女性でも容易く引けるほどです。

これこそ、単発発射タイプの恩恵ですね。

 

どのモデルにも共通して言えることですが、M870の宿命として、引き(ポンプアクション)をしくじると弾が詰まることがよくあります。

引きかけて途中で先台を戻してしまった場合、どうしてもダブルフィード(多重給弾)してしまうからです。

引きの軽さはそのトラブルを防ぐうえでもとても有効に働く要素です。

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031220050j:plain

こちらのモデルもフロント・リアともサイトがありませんが、不思議とゲームで使う上では困らないですね。

 

とくにソウドオフモデルの場合、右手を鼻先に寄せて構えることでバレルの延長上に敵を捕らえることが出来ます。

やってみると、小さなサイトをとっさに合わせるよりも、この方が格段にエイミングが早いです。

 

実銃でこれをやるときっと撃発の反動で顔面をやられるかと思いますが(^^;

トイガンではこの構え方はとても有効だと思います。

 

実際、この銃はゲームでもたくさんのヒットを取ってくれました。

早い初速も含め、たたぬきちの心強い相棒です。

 

 

 

CYMA M870ミディアム スポーツライン

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031220646j:plain

こちらはCYMA製のエアコキタイプのトイガンです。

この個体はたぬきちがリアルウッド風に塗装をしていますが、もともとは黒色の樹脂ストックタイプでした。

 

CYMA製M870はマルイ準拠の3発発射タイプで、マルイのショットシェルマガジンが使えます。

初速は70m/s程度ですが、きれいに散りながら30mほど直進する弾道を描くのでとても使いやすいですよ。

 

一方で、S&T製の単発ショットガンに比べるとフォアエンドの引きは重いので、こちらは体格に秀でた方向けですね。

とはいえ何事にもコツがあるもので、一気にガシャっと引けばそれほど苦にはならない重さです。

 

外観的にはフォアエンドと機関部の間の部分が太く、リアリティを損ねているのが若干気になりますね。

この形状、どうやら東京マルイ・M3スーパー90のコピーのようですね。

ベネリをコピー・改造してレミントンにした、という事ですかねぇ。

 

この個体はスポーツラインですのでバレル部分以外は樹脂製で軽量なのが良いですね。

屋外のサバゲでも、電動ガン武装した相手方に対してこの銃で待ち伏せをして戦ってみましたが、軽いので姿勢を維持しやすく待ち伏せはしやすかったです。

 

やはり3発発射のアドバンテージはすごく大きいですね。

慣れてくると、丁寧にエイミングしなくてもヒットが取れるようになるので無双感を味わう事もできます。

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031222348j:plain

この個体に関しては、リアルウッド風の塗装がうまくいったので愛着がある一丁です。

茶色に塗装した後、ニスを刷毛で何層にも塗り重ね、その際に刷毛目が付くよう工夫しながら塗っています。

こういうのも、安いスポーツラインならではの楽しみ方でもありますね。

 

 

 

CYMA M870ソウドオフ スポーツライン

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031222644j:plain

さてこちらはこの秋の新作です!

予約購入し本日届いたものですので、発売直後のモデルとなります。

今回のM870特集も、実はこれが届いたことに端を発しています(^^;

 

機関部等は前掲のモデルを踏襲し、ショートバレル&ソウドオフ化、そしてウェポンレール&シェルホルダーを標準装備したタクティカルなエアコキショットガンです。

初速は74m/s程度とやや早めですね。

 

よくエアコキショットガンはフォアエンドの引きが重いと言われますね。

それでも、ストックを肩に当ててコッキングをするとずいぶんコッキングはしやすくなります。

一方こちらのモデルですが。

あれあれ?? ストックがありませんねぇ。

 

という事は。

当然、フォアエンドの引きはとっても重いのです(汗

 

ピストルグリップだとまだ幾分やりやすく感じますが、ソウドオフされたライフルストックなのでコッキングのしやすさは最悪レベルです(>_<

 

それでも軽量さ、取り回しの良さはピカイチですのでね。

三発発射ですので、インドアゲームでのアドバンテージは大きいと思われます。

 

何より見た目が格好いいじゃないですか。

このトイガンはそれだけでもう十分な存在価値があります。

うん。間違いない。

 

 

A&K M870フォールディングストック フルメタ

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031224232j:plain

こちらはA&K製のM870です。

エアーコッキングタイプで、微妙にマルイに準拠した3発発射タイプです。

 

なぜ微妙にかというと、A&K純正のシェルはマルイタイプよりも微妙にやせていて、このトイガンにマルイ製シェルを使った場合、よく抜けなくなるからです(汗

 

シェルを挿入するハウジングの内ぐりを拡幅して削れば、マルイのシェルも普通に使えるようになります。

しかしも、結構手間が掛かった思い出がありますね。

 

初速も75m/s程度出ていたと思います。

とても気に入って一時期使っていましたが、残念ながらフォアエンドから機関部へとつながっているロッドの先端が折れてしまって(T_T

力が掛かる部分ですのでね。

どうにもきちんと直す方法が思いつかず、ジャンクとして手放してしまいました。

 

3発発射で首元も細いリアル志向な外観。

フルメタルレシーバーにフォールディングストック。

なかなか気に入っていたんですがねぇ。

壊れてしまっては致し方ないですね。

 

やはり、安定こそ力です。

(どっかの政党のコピーみたいですね)

 

 

 

GE M870SFカスタム フルメタ

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181028200918j:plain

GE(ゴールデンイーグル)製M870です。

最近、このブログへの登場率がとても高いトイガンですね。

 

このトイガンのいい点はガス発射式で3発6発の切り替えが出来るところ。

そしてリアルウッド化キットに換装したので、このスタイルの良さですね。

ガス発射式なのでフォアエンドの引きが軽く、取り回しも良く、スタイル抜群でマルイ準拠。

良いところだらけですね!(大興奮

 

泣き所はガスが漏れるところ。

あと今現在はおそらくホップパッキンがずれてしまっていて故障中です(T_T

詳しくはカテゴリからこの銃の記事を探して見てみてくださいね。

 

こいつがうまく修理・調整できれば最高なんですがね。

そうそううまくいくかな??

 

 

 

f:id:tanukichi-in-mtsemba:20181031233222j:plain

最近、サバゲはほとんどインドアのみで遊んでいるたぬきちにとって、ショットガン、特にソウドオフのモデルはメイン武器のポジションをがっちりキープしているアイテムです。

 

何より、ガシャッ!というこのポンプアクションが良いですよね!

なんともやる気にさせてくれます。

 

考えてみれば、ガス長物や電動長物には定数制を設けているたぬきちの武器庫(部屋ですね)の中で、ショットガンだけは増殖し続けていますね。

 

やはりショットガンがそれだけ好きなんだな。

改めて、そう実感したたぬきちでした。